16ブロック

http://www.sonypictures.jp/homevideo/16blocks/index.html
レンタル。ブルース・ウィリスが「史上最悪についていない刑事」を演じるアクション映画。ただし「ダイ・ハード」と違って「アル中寸前のダメ人間」な所がポイント。そのダメ刑事がNY市警を敵に廻して1人の囚人を守るわけなんですが、...結局「ダイ・ハード」ばりに活躍しちゃうんですよね。ダメ刑事なのは最初だけで後はヒーローになっちゃう。だから何だかなぁという印象。
囚人役のMosDef(「銀河ヒッチハイクガイド」にも出てた)はがんばってた。MassiveAttackと組んだ「I against I」とか好きだったんだけど今後は音楽活動どうすんだろう?
特典映像に「もう1つのエンディング」も収録されてるけど証拠物件になる「×××」の使い方だけはこっちの方がいいかも。でもやっぱ劇場版の方が好きかな。