GRUFF RHYS / YR ATAL GENHEDLAETH

Yr Atal Genhedlaeth-Ltd

Yr Atal Genhedlaeth-Ltd

スーパー・ファーリー・アニマルズのボーカルによるソロ・アルバム。全編ウェールズ語の歌詞です。曲名を見ても「GWN MI WIN」「NI YW Y BYD」などなど、さっぱり読めません。日本でいうとアイヌ語みたいなもんか?全体的にはシンプルで素朴な雰囲気のアルバムに仕上がっていてSFAとはまた違った雰囲気が楽しめます。全11曲で29分という短さですが…。
ウェールズ語について調べていたらDosbarheという「日本初のウェールズ語学校」のサイトが見つかりました(LINK)。ここの「休み時間」コンテンツに「ウェールズ出身のミュージシャン、俳優」などが紹介されています。SFA以外でもマニックスステレオフォニックスもそうだったんですね。イギリス史ってアイルランドとの抗争とか色々あるから調べると面白そう。(参考:Wikipedisbbc.co.uk