スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

レンタル。全然ノレず。後半モロモロがバレてからの展開があまりにご都合主義でイヤ。ご都合主義自体は別に悪くないけど、一番キモであるソコでやっちゃダメだろ。例えば、一度は裏切られた生徒が先生に落胆してしまうけど、その後親とのやり取りの中「先生は悪くない!」となって、各自が家からエスケイプするとかさー。ギターの子も結局親には直接文句言えてないし。親も親で自分の子どもの演奏を見ただけで一瞬で切り替わるんじゃなく、かつての自分も音楽が好きだったとか、そういう思い出とダブらせてから応援しなくちゃ。はなっからお子様映画と思えば違うんだろうけど期待した分辛かった。もう一つオマケに以前も書いたけど、「ロックは反抗だ」とか言っても「曲の使用料」や「バンド名の使用料」だけに巨額のお金が動いていて(20040427)、結局システムじゃんとヘソナガリな私は思ってしまう。「この映画に賛同したミュージシャンが無償で曲を提供」なんて話は結局ないのよね。