2015年に読んで面白かった本

ちょっと遅くなったけど2015年に読んで面白かった本をまとめました。

「エッチな現場を覗いてきました!」菅野久美子

f:id:doy:20160111104105j:plain


軽い気持ちで読み始めたら、第1章の「コアマガジンスーパー写真塾」の編集部を覗いてみた!」から想像の斜め上を行く展開にひっくり返り、以降も「男の娘AV」や「大浣腸祭り」と続き、締めの「夢の大人の遊園地」まで一気に読みました。世界の秘境とかじゃなくて、いつも歩いてる道のほんの裏側に想像もつかない世界があるのだと思い知らされました。

 

エッチな現場を覗いてきました!

エッチな現場を覗いてきました!

 

 



ニュー・オーダージョイ・ディヴィジョン、そしてぼく」バーナード・サムナー

f:id:doy:20160111104203j:plain


ニュー・オーダー10年振りのニュー・アルバムと同時発売されたバーナード・サムナーの自伝。これまで語られる事のなかったプライベートな話がてんこ盛り。この人は能天気な快楽主義者でもあり、一方ですごく繊細な一面を持ってて複雑なパーソナリティの持ち主と思ってたけど、この本を読んで色々納得させられました。盟友フッキーとの確執は読んでて辛かったっす。

 

ニュー・オーダーとジョイ・ディヴィジョン、 そしてぼく (ele-king books)

ニュー・オーダーとジョイ・ディヴィジョン、 そしてぼく (ele-king books)

 

 

 


「猫に知られるなかれ」深町秋生

f:id:doy:20160111104251j:plain


終戦後の東京を舞台にした話という事で、最初は取っ付きにくいかもと思ってたら、タイプの異なる二人の男性による裏社会バディものとしてぐいぐい惹きつけられました。深町さんも好きな韓国映画『新しき世界』が好きな人にはオススメ。

 

猫に知られるなかれ

猫に知られるなかれ

 

 

 


ウェス・アンダーソンの世界 ファンタスティックMr.FOXウェス・アンダーソン

f:id:doy:20160111104316j:plain


映画のメイキング本の類は好きなのでちょくちょく買ってます。2015年は『ベイマックス』や『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のメイキング本も良かったけど、大好きな『ファンタスティックMr.FOX』のメイキング本が美麗写真満載で最高でした。ストップモーションのメイキング写真って見ててニヤニヤしちゃうんですよね。

ウェス・アンダーソンの世界 ファンタスティック Mr.FOX

ウェス・アンダーソンの世界 ファンタスティック Mr.FOX

 

 

 

 

「うちの子になりなよ ある漫画家の里親入門」古泉智浩

f:id:doy:20160111104334j:plain



漫画家の古泉智浩による里親体験エッセイコミック。古泉さんの文章は飾り気が無く、格好悪い自分もさらけ出す正直さがあって心打たれます。クロ現とかで取り上げたらいいと思う。

 

うちの子になりなよ (ある漫画家の里親入門)

うちの子になりなよ (ある漫画家の里親入門)