ReAction新シリーズに『ファイト・クラブ』『ジョーズ』発売!

ここ数年ハマってるフィギュアで「ReAction」というシリーズがある。フィギュアの完成度はどんどん進化していてHOT TOYSのムービー・マスターピース・シリーズなんかは一見して本物と区別がつかないレベルにまで達していてびっくりするがお値段もそれなり。もうちょっと気軽に集めたいなと思っていたところに登場したのがReActionシリーズだ。

 

 

ReActionの特徴は1979年にケナー社から発売されたスター・ウォーズフィギュアのデザインや雰囲気を再現している事。つまりキャラクターの再現度は低く安っぽいけれど、逆にフィギュア好きのツボを押さえた味のあるオモチャになってる。

 

 

↓こちらが当時のフィギュア 誰だお前?ってくらい似てないけど超カワイイ

f:id:doy:20150524135259j:plain

 

ReActionとして最初に発売されたのは、1979年に企画されたものの実際には「子供向け映画ではなかった」(そりゃそうだ)事から発売が中止された映画『エイリアン』の3.75インチフィギュアシリーズを、「もし予定通り発売されていたらこんな感じだったんじゃないか?」というコンセプトで再現したモノ。それがこちら。

 

 

f:id:doy:20150524130748j:plain

 

 

こちらが好評だった事から、以降様々なキャラクターのシリーズが発売されました。たくさんあるのでほんの一部だけ紹介。

 

 

↓『グーニーズ』スロース

f:id:doy:20150524133139j:plain

 

 

↓『ターミネーター

f:id:doy:20150524133245j:plain

 

 

↓『パルプ・フィクション』ブッチ

f:id:doy:20150524133330j:plain

 

 

↓『パルプ・フィクション』なぜかSM男w

f:id:doy:20150524133441j:plain

 

 

↓『ヘルレイザー3』ピンヘッド

f:id:doy:20150524133521j:plain

 

 

↓『ニューヨーク1997』スネーク

f:id:doy:20150524133554j:plain

 

 

↓『タクシー・ドライバー』トラヴィス

f:id:doy:20150524133756j:plain

 

 

↓『バック・トゥ・ザ・フューチャー」マーティー

f:id:doy:20150524134837j:plain

 

 

まだまだあるけどキリがないのでこのへんで。どれもまったく似てないんだけど、パッケージの凝り方とか、キャラクターのセレクトの異質さ等分かってもらえたと思います。

 

 

そんなReActionの最新シリーズがかなりヤバかったので紹介します(ここまでは前振りでした)。

 

 

↓『ファイト・クラブタイラー・ダーデン

f:id:doy:20150524134301j:plain

 

 

↓『ファイト・クラブマーラー

f:id:doy:20150524134339j:plain

 

 

↓『ジョーズ』ブロディ

f:id:doy:20150524134400j:plain

 

 

↓『スカー・フェイス』トニー

f:id:doy:20150524134452j:plain

 

 

↓『グレムリン

f:id:doy:20150524134616j:plain

 

※新シリーズについての全ラインナップは↓参照。

funko.com

 

どれもヤバイけど、『ファイト・クラブ』と『ジョーズ』は全部欲しい!たくさん買って、90年代のトイ・ブームの時みたいに壁中にパッケージのままフ飾るといいと思います。オススメ!

 

 

Reaction | Funko