クラフトワーク3Dコンサート「テクノ・ポップ」に行って来ました



赤坂ブリッツで行われたクラフトワークのライブに行って来ました。8枚のアルバムを日替わりで全曲披露するという構成で、散々悩んで『テクノポップ』の日を選択しました。


↓ブリッツ前


実はクラフトワークのライブは昨年夏の「NO NUKES 2012」でも観ていたので、今回はスルーしようかとも思ったのですが、今回は「3D映像」という新しい試みがあるというので参戦して来ました。始まる前は3D映像といっても大したことないだろうと思っていたんですが、1曲目「Electric Cafe」の映像の飛び出し具合が半端なくて、会場全体でどよめきが起きた程でした!


↓こちらが「テクノポップ」仕様の3Dメガネ。


ちなみに今回の公演はクラフトワーク側から「スマートフォンでの撮影を許可」というアナウンスがあったので、この機会にとiPhoneで撮影してきました。







3D映像の効果が凄まじくてちょっと目立ちませんでしたが、音響の方もサラウンド仕様になっていてとても気持ち良かったです。中心人物のラルフが66歳(!)と高齢なので、これほど大規模な来日公演は今後難しいかもしれませんが、今回のライブの完成度は素晴らしく、昔からのファンだけでなく、エレクトロ・ミュージック好きな若者にも広く受け入れられていたようなので、今後の活躍にも期待したいところです。


↓会場で偶然会った友人のレポート
KRAFTWERK 2013 | rirelog|リルログ


Techno Pop-Remastered

Techno Pop-Remastered


タワレコでは各アルバムが¥1,000でセール中!この機会にぜひ!
【千円生活】クラフトワーク8タイトル追加 - TOWER RECORDS ONLINE


↓動画がたっぷりあるYou Tubeオフィシャル
Kraftwerk Official - YouTube