「佐々木マキ 見本帖」に行きました

武蔵野市立吉祥寺美術館で開催されている「佐々木マキ 見本帖」を家族全員で観に行きました。



企画展示室|武蔵野市立吉祥寺美術館


娘が小さい頃に、絵本「やっぱりおおかみ」を購入して家族全員ものすごく気に入り、その後も「おばけがぞろぞろ」「ぶたのたね」「ねむいねむいねずみ」なんかを買い集めてました。かわいらしいキャラとシュールな内容という組み合わせが、杉浦茂作品を彷彿とさせて大好きです。


展示会ではあまり読んだ事がなかったガロでのマンガ作品や、イラストレーション、自作のオブジェなんかも見れて満足でした。今回の展示会は4/6〜5/15の前期と、5/18〜6/23の後期で展示内容が変更されるそうなので、後期も観に行けたらと思っています。


佐々木マキキャラ総出演のシール。可愛過ぎて使えない。


↓大好きな「やっぱりおおかみ」のピンズ。


佐々木マキ見本帖

佐々木マキ見本帖

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)

おばけがぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)

おばけがぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)


(参考)
「あの連載をすぐにやめろ!」手塚治虫がブチきれた!?  佐々木マキの前衛実験漫画『うみべのまち』(エキサイトレビュー)