行動原理の曖昧さ - 『映画 怪物くん』
怪物ランドの王位継承式の日、怪物くん(大野智)は国民から大ブーイングを浴びてしまう。怪物くんは何もかも投げ出し、お供を連れて日本へ。ところが、着いたところは日本ではなく“カレーの王国”。そこで怪物くんたちは権力者ヴィシャール(上川隆也)に頼まれ、反乱軍に捕らえられたピラリ姫(川島海荷)と王子様を救出しに向かうが……。
娘さんとその友達2人を連れて横浜に『映画 怪物くん』3D版を観に行きました。子供達は皆興奮して大絶賛してましたが、私は何が面白いのかさっぱり分かりませんでした。
ネタバレにならない範囲で書くと、後半ある理由で念力が使えなくなった怪物くんが、最初は拒んだ「ピラリ姫救出」というミッションを(当然ながら)行うんですが、その心変わりとなるきっかけが丸っきり描かれてないんですね。もう当たり前のように助けに行っちゃう。そして観客も当たり前のようにそれを受け入れちゃう。こういうのがすごくイヤ。
例えばだけど、怪物くんが家出するきっかけとなったニガニガ草(だっけ?)ってのがあるけど、こういうのをうまく絡めて心変わりの要因にするとかさー、何かもっとできたと思うんだよね。
例)「伝説のカレー」は実は隠し味としてニガニガ草を使っていた。怪物くんは「一見取るに足らないようなモノ(人)でも工夫したり、助け合うことで素晴らしい効果が生まれる」ことを知ったのだった。...とかさー。主人公の行動原理が曖昧というのは致命傷だと思いますよ。
お供の3人もまったく活躍しなくて寂しい限り。もっと彼らの個性を活かして、絶体絶命の場面で大逆転させるようなそういう展開とかにできないのかな。本当にただツッコミ役としてセリフを話してるだけなんて寂し過ぎる。
敵が下層階級者という設定は良かったと思うんだけど、もっと藤子Aテイスト出して欲しかったな。ウラミハラサデオクベキカー!って感じで。
あと、テレビシリーズをちゃんと見てなかったので、デモキンやデモリーナが何をしてるのかもまったく分からず。つーか、そもそもあの竜巻は誰かが意図的にやった事なの?それとも単なる偶然であの国に飛ばされたの?だとしたらご都合主義もいいトコだけど、誰か教えて。
全体的にはとにかく雑で薄っぺらい内容という印象でした。元々テレビドラマなんだからこんなモノだ、と思わなくもないけど、同じようなテレビドラマの『妖怪人間ベム』が超面白いんで、最低でもあのクオリティを期待したい所でした。子供にのみオススメ。
- 出版社/メーカー: バップ
- 発売日: 2011/12/14
- メディア: Blu-ray
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (7件) を見る