Apparat Organ Quartet

5年くらい前にタワレコの洋楽コーナーで冗談半分で娘に「好きなジャケのCDを探せ」と指令を出した。その時に選んでくれたのがこちら。


Apparat Organ QuartetApparat Organ Quartet


メンバーがPlaymobilのフィギュアになったキュートなジャケが素敵。中身はまったく期待していなかったのに、いざ聴いてみるとハードなクラフトワークみたいでものすごく良かった!何だ?こいつらは?


改めてApparat Organ Quartetについて。



4人のオルガン(またはヴィンテージ・シンセ)+1人のドラムというユニークな構成のアイスランドのバンド。ジャンル的にはエレクトロニカというよりテクノポップといった方がイメージ近いと思う。アイスランドエレクトロニカバンドといえばMumがいるけど、それよりももっとダイナミックで少しバカバカしい感じ。基本的にはインストだけど、時々クラフトワークちっくなボコーダーの歌が入るところがぐっと来ます。


ということで、この1stから数曲紹介。


Apparat Organ Quartet / Romantikaアルバム1曲目のこの曲にやられました。


Apparat Organ Quartet / Stereo Rock'n'Roll


Apparat Organ Quartet / Global capital


LIVEはこんな感じ。超かっちょいい!


そんなAOQの新譜が8年振りに発売になりました!


Apparat Organ Quartet『Polyfonia』


ところが、1stは日本盤が出ていたのに今回はなし。しかもamazonですらも売ってなくって、渋谷のタワレコでも在庫なし(泣)。ということで今回はICELANDiaというアイスランド音楽を専門に扱ってるショップで購入しました。


そんなわけでようやく入手できた2ndですが、これがもう最高!よりダイナミックでよりポップになってます。しかも装丁が絵本のようなハードカバーで中のイラスト含めてすごくかわいい!




そんな2ndから数曲紹介。


Apparat Organ Quartet / Konamiコナミってゲームのコナミ


Apparat Organ Quartet / Cargo Frakt ロックなクラフトワーク


Apparat Organ Quartet / Polynesia


ぜひぜひLIVEが観たい!サマソニとかソナーとか呼んでくんないかな?WIREでも受けると思うよ!


(参考)
Apparat Organ Quartet MySpace
ICELANDia


アパラット・オルガン・カルテット

アパラット・オルガン・カルテット

スクリーミングマスターピース オリジナルサウンドトラック(仮)

スクリーミングマスターピース オリジナルサウンドトラック(仮)