映像の盗作疑惑について

こういう記事を読んだ。

スナック永子 SUPERDELUXEでママと握手!!! | リクルート SUUMOのCMについて


要約すると、「リクルート SUUMOのCMが丹下紘希監督が手がけたMr.Children箒星」に酷似している。これは盗作ではないか?」ということらしい。


Mr.Children箒星


リクルート SUUMOのCM

このCMのプランナーやディレクターがどのような心境でこの作品を作ったか、
箒星」を見ずに、いちから発想したのかどうかに関しては、
ご本人たちにご意見を伺いたいので、分かり次第、取材を申し込みたいですし、
もし、関係者の方々がこのブログを見ていらっしゃいましたらば、
ご一報いただければ幸いです。

リクルート SUUMO 」のコマーシャルムービーは、
あからさまに盗用であると考えます。
丹下監督の「箒星」を見ていなかったら、
ここまで類似性の高い、というか、そのまんまの表現手段を発想し得なかったと容易に推測されるからです。


私自身が見比べてみたところ、パクリかどうかはさておき確かに「似ている」とは思う。


その上でこのPVを見て欲しい。

Coldplay「Don't Panic」


引き続きこちらのPVを見て欲しい。

My Little Lover「Survival」


私個人の意見でいけば、SUUMOのCMなんか比べ物にならないくらい、この2作は「似ている」。


ペラペラの体で料理。


アイロンをかける。


水の中を流される。


山に建物。


建物の中身が見える。


宇宙に浮かぶ地球。


テロップに出ているのでお判りと思うが、このMy Little LoverのPVを監督したのは丹下紘希監督だ。念のために書くと前者は2001年で後者は2002年作品。前者のPVを監督したのはTom Hopeで、Coldplayの「Trouble」もこの人。


ブログを書かれた林永子さんがこれらのPVの事をご存知なのかどうかは知らないが、SUUMOのCMの制作者に意見を聞く前に丹下監督に意見を聞いてもらえないだろうか?丹下監督はCMを見てびっくりされたそうだが、私も6年前にPVを見てびっくりしたんだから。


林さんの書かれている「映像作品における盗用問題への意見」そのものは間違っていないしむしろ好感すら持てる。だからこそ余計に「えー?」と思ってしまった次第。

制作者のプライドや真意については、私はご本人たちではないので分かりかねますし、
それこそご本人たち同士が話し合うべき事柄であり、
傍観者である私としては、ここに言及することは避けます。


私もこれ以上は言及を避けたいと思います。


Don't Panic

Don't Panic

Survival

Survival