これから『トイ・ストーリー3』を観る方へ


公開初日に『トイ・ストーリー3』(以下『3』)を観ました。私はピクサーヲタなので話半分に聞いてもらいたいのですが、とにかく文句ののつけようがないくらいの大傑作!!!!正直それなりに良くても『トイ・ストーリー』(以下『1』)『トイ・ストーリー2』(以下『2』)を超えることはないだろう、と思ってましたが、間違いなくシリーズ最高傑作!!!!未だにRotten Tomatoesにおいて満足率99%キープ!!!!四の五の言わずに観やがれこの野郎!


というわけで未だ興奮冷めやらぬ状況でして当分自分の感想を書く余裕がありません(映画を思い返すだけでもマジ泣きする始末)。ということで今回は「これから『3』を観る方」に対するアドバイスを書きたいと思います(ネタバレなし)。


『1』『2』を観ていない、もしくは昔観たのであまり覚えていない方へ。
絶対『3』を観る直前に『1』『2』をDVD/BD等で見て下さい。『3』は正当な続編であり完結編なので、『1』『2』のストーリーやセリフをふまえたネタが山のように出て来ます。各主要キャラの性格等把握していないと半分くらいしか楽しめません。例えて言うなら『ロード・オブ・ザ・リング』でいきなり『王の帰還』を観るようなものです。絶対に復習をお勧めします。


3Dにするか?字幕にするか?吹替えにするか?を悩んでる方へ。
今回私は川崎のIMAXで吹替え版を観ました。ピクサーの3Dは『カールじいさんの空飛ぶ家』がそうだったように、3D効果をこれ見よがしに使用することはなく極めて自然な奥行きを見せる程度なので別に3Dでなくても全然OKです。はっきり言ってどっちでもいいです。
次に字幕か吹替えかですが、これもぶっちゃけどっちでもいいです。私は普段は字幕派ですが、『トイ・ストーリー』シリーズの吹替えはレベルが高いので無理に字幕にこだわる必要はないです。
それよりも可能な限りで大きいスクリーンで観た方がいいと思います。加えて、『3』を吹替えで観るのならば、『1』『2』の復習も吹替えで見るのがベターです。


「子ども向き映画だよね?大人が観ても楽しいの?」という方へ。
ピクサー作品全般にいえることですが、表面上は問題なく子どもが楽しめる内容です。しかし映画のキモ的な部分は実際大人でないと理解できない作りになっていますし、一部のギャグも分かりません(バービーの彼氏「ケン」のキャラとか)。
さらにかなり「怖い」場面がいくつかあります。『3』のラスト近くにオモチャ達が「絶望」するシーン(「ピンチ」ではなく「絶望」)がありますが、あのシーンの残酷さや緊張感はハンパないので、「子ども向け」とタカをくくって観るとエラいことになります。逆に子どもにはトラウマになるかも?と思いましたが、ウチのクソガキ(7歳)は全然平気でしたので多分大丈夫。


「あたしは恋愛映画しか観ないの!」という方へ。
メインテーマではありませんが、複数のキャラクターによる恋愛も描かれます。これがもう最高なのでお楽しみに!


「あたしは泣ける映画しか観ないの!」という方へ。
「泣ける映画」=「いい映画」ではもちろんありませんが、『3』はとにかく泣けます。普段メガネでさらに3Dメガネをかけて観る人は相当大変なことになります。多くの人はラストで泣くと思いますが、私くらいの重症患者だと、冒頭の1シーン(ただの画だけど、キチンと前二作をふまえている)を観ただけでも号泣できます。とにかくハンカチは必須。


「どうせまた続編ができるんじゃないの?」という方へ。
製作者も名言してましたが、シリーズはこれで完結です。ただしスピンオフの企画はあるそうです。

『トイ・ストーリー』は3部作で終了!……だけどスピンオフ映画の製作が決定!! - シネマトゥデイ


その他
ついつい忘れがちになりますが、重要なのは「アンディはウッディたちの活躍をまったく知らない」ということです。この事実はラストシーンにおいてすごく重要な意味を持つので忘れないで下さい。


当分上映してるハズですから、慌てずに『1』『2』の復習をした上でご鑑賞下さい。楽しんで!