ジェシー最強伝説-『トイ・ストーリー/トイ・ストーリー2 3D』

カウボーイ人形のウッディと最新式の人形バズ・ライトイヤーの冒険を描くCGアニメの大ヒット作を3D版で上映。持ち主の少年アンディの部屋から飛び出したウッディとバズが、外の世界で予測不可能な大冒険を繰り広げる。ピクサー・アニメーション・スタジオが発表した世界初の長編CGアニメ映画として、 1995年の公開当時に世界的ヒットを記録。よりダイナミックな映像体験ができる3D版で、各映画賞にも輝いた名作が楽しめる。

オフィシャルサイト


トイ・ストーリー』は長編CG映画の原点にして頂点、とかいう話はその通りなので割愛。つーか、皆観てるよね?もしも観てない人がいたら劇場行って泣いてこい!話はそっからだ!


今回は『トイ・ストーリー2』に登場するカウガールのオモチャ、ジェシーの話。オレはこのジェシーが好きで好きでしょうがないんだけど、こういうのを2次元への愛って言うのかな?でも今回3Dだから2次元じゃないし!


話を戻す。『トイ・ストーリー2』は1作目と同等、もしくはそれ以上に面白い映画で、その理由の1つがこのジェシーというキャラクターの描き方だと思ってる。ということで以下、オレの号泣ポイント紹介。


↓まずは登場シーン。


ここでは「元気が有り余ってる」ようなジェシーのテキサスいキャラがいきなり炸裂。この調子でがんがんいくのかと思ってたら...。


↓ウッディに「オレ、博物館には行かないよ」と言われ動揺するジェシー


ここではまだジェシー側の事情は分からないが、「あの暗い倉庫に戻りたくない!」という発言からのっぴきならない状況だったことが分かる。ここのポイントは「結んだ髪の毛をしきりに触る」という演出。見れば納得するけど、なかなか思いつかないと思う。こういうところはさすがピクサーと素直に感心。


そんなこんなでバタバタしてから、この映画の最大の号泣ポイントである「ジェシーの回想シーン」が始まる。


↓大好きだった持ち主の少女に忘れられ、ベッドの下でほこりまみれになりながら見つけてもらえるのをじっと待つジェシー


ようやく見つけてもらい、「またあの美しい日々が」と思ったら...。


ここで流れる「When Somebody Loved Me」がさらにワスを泣き殺そうとする。ちょっと長いけど日本語訳を引用。

ある人が私を愛していた頃
すべては美しかった
共に過ごしたすべての日々は
私の心に生きている


彼女が悲しい時は
私はその涙を拭うためにいて
彼女が嬉しい時は私も同じだった
彼女が私を愛していた頃


夏を超え、秋を超え
ただお互いだけがあった
彼女と私、ただそれだけ
まるで必然であったかのように
そして彼女が孤独な時
私は彼女を慰めるためにいて
彼女の私への愛が分かっていた


そして年月は流れ
私はずっと変わらずにいて
彼女は次第に流れ去り
私は取り残された
それでも私はその日を待った
いつか彼女がその言葉を
いつまでも愛すると告げる日を


孤独に忘れ去られ
彼女が私に振り向くことはもうないと思った
そして彼女が私に微笑みかけ
そして私を抱きしめる
かつて彼女がそうしたように
まるで私を愛していたように
私を愛していた頃のように


ある人が私を愛していた頃
すべては美しかった
共に過ごしたすべての日々は
私の心に生きている


彼女が私を愛していた頃

和訳をお願い致します。When she loved me の歌詞です。宜しくお願い致... - Yahoo!知恵袋



うわああああああん(号泣)!!!


ここで自分だけ家に帰ることを思いとどまるウッディ。そりゃそうだ。「別にオレ関係ないしー」とか言ってたら殺してたよ。


さらにお話は続きクライマックスの空港でのシーン。あと一歩というところで、ジェシーが入ったスーツケースが飛行機の中へ。この時スーツケースの暗闇の中にいたジェシーの気持ちを考えてみる。「また、あの暗い倉庫に戻って独りぼっち...」。


↓このポーズがせつなさ全開。


そんな絶望的な状況でスーツケースを開けたウッディが言うのさ。

失礼ですけどお嬢さん、飛行機をお間違えじゃありませんか?


ウッディかっこいい!あんた男だよ!抱いて!


ふだんのジェシーはウザいくらい元気一杯なくせに、過去のトラウマからすぐに動揺してキョドったり落ち込んだりしちゃう。こういう萌え属性ってあるんだっけ?ツンデレなんかよりずっと魅力的じゃね?


今回はてっきり新しい『トイ・ストーリー3』の3D予告編が観れると思っていたのにティザートレイラーのみ。残念。


↓最新『トイ・ストーリー3』予告編


『2』でプロスペクターが言った「アンディの成長を止めることはできない」が現実になるのが『3』。予告編だけでもオレまた泣いてるし。7月が楽しみ!


トイ・ストーリー & トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]

トイ・ストーリー & トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]