おれは朝のナパームの匂いが大好きだ-『アバター』
下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。
川崎IMAXで字幕版を鑑賞。
話題の3D映像はかなり楽しめました。あの鳥みたいなのに乗って空を飛ぶシーンの爽快感は素晴らしかった。ただ、ストーリーは予告編で見て想像していたのとほとんど一緒。まったく意外な展開にはならないし、陳腐と言ってもいいレベル(キャメロンに「意外な展開」を求めるなと言われるとそれまでだけどさ)。
じゃあ3D以外は見所ないのかといえば、あるんだよ。
今回の悪役がこちら。
この大佐がナヴィ族の聖地である森を攻撃するんですけどね。これがほとんど『地獄の黙示録』なんですよ。最初は「人道的」にガス弾とか撃っていたのに、ナヴィ族が弓矢wで対抗しようとするもんだから、あっさり爆撃に変更。
ドアーズ「ジ・エンド」は流れません。
ラストはこの重火器軍団とナヴィ族の戦いなんで、超楽しいです。オススメ!
(その他)
・字幕版で観ましたが、英語台詞の字幕が画面下に出るのに対して、ナヴィ語台詞は左右に縦組で出るので、二言語の掛け合いシーンは字幕を追うのが大変でした。吹替え版の方が落ち着いて観れるかも。
・木の根っこがどーこー言ってたんで、あの森自体がトランスフォームするかと思ってたのになー。
・見所のもう1つはシガニー・ウィーバーたんのヌードです。
・ジャングルの奥地で現地人の王様になる、というのも『地獄の黙示録』といえなくもない。ホラー!
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- 発売日: 2009/07/17
- メディア: DVD
- 購入: 6人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
- 出版社/メーカー: サイドショウ
- 発売日: 2010/12/01
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 28回
- この商品を含むブログ (1件) を見る