The Flaming Lips / Embryonic Deluxe Limited Edition 2CD/DVD

フレーミング・リップスのオフィシャルサイトのみで販売されている『Embryonic』の Deluxe Limited Editionが届きました。10/15に発注してリトグラフだけが先に届いて、ディスク本体は10/31に到着。



構成は
・特製毛むくじゃらジャケット
・アルバム『Embryonic』を(なぜか)2枚組に分けたCD。
・アルバム『Embryonic』の音源を24bitで高音質化したDVD(映像はなくて一般のDVDプレーヤーで再生可能)。
・オマケのリトグラフ(写真左の真ん中)。


「毛むくじゃら」ジャケットは実物を見るとかなりインパクト大で子供に大受けでした。内部ケースの写真は微グロなので注意。DVDは5.1chではなく2ch。ざっと聴いた印象では楽器の音1つ1つが独立してはっきり聴こえるので2chであってもそれなりに楽しい。でも通常盤と比べてボーナス曲とかないんでちょっと物足りない。リトグラフは正直言っていらないかなー(送られてきた筒が巨大で邪魔)。


アルバム自体は『The Yeah Yeah Yeah Song』みたいに「ライブで合唱」できるような曲は皆無で、フリーキーな曲が多くサイケ度高め。でもウェインの中ではあんまし違いとかないんだろうなぁ。


そんなアルバムの中で、カレンO姐さんがゲスト参加した『I Can Be A Frog』はオススメ。この曲の歌詞はひたすら「彼女は××になれる」というフレーズが続くんだけど、ウェインが「彼女はカエルになれる」と歌うと直後に彼女がその鳴きマネをして、それが延々続くのだ。So Cute!このレコーディングは電話越し(!)に行われたようでこういうのいいなぁと思いました。



(参考)
Embryonic Deluxe Limited Edition 2CD/DVD | The Flaming Lips