今度は戦争だ!-韓流LEGO、OXFORD社
まずはこちらの写真を見て欲しい。
一見するとLEGOのようだが、デンマーク発の知育玩具としてはありえない男気あふれる破壊兵器の数々と、イカしたハングル文字。これこそが韓国の偽LEGO、OXFORD社のオモチャだ。
初めてOXFORD社のオモチャを見たのは10年くらい前。LEGOを目当てで訪れた韓国のオモチャ屋でLEGOの隣に当然のように並んで置かれていたのを発見。LEGOのパチモンは世界中にあるけど、ここまであからさまに「戦争」をイメージしたものはなかった。ご存知のように韓国は今でも徴兵制度があり、日本と比べると戦争が身近にあるといえるのかもしれないが、パッケージに「6Y+(6歳以上)」と書いてあるのを見ると「いいのか〜?」と思ってしまう。
日本にもダイヤブロックやメガブロックがあるけど、ミニフィグ(人形)の形状が異なるのに対して、OXFORD社のソレはそっくり。例えばこちら。
パッと見、どっちがどっちか分からないくらい似ている。
そんなわけでOXFORD社は私の中では「ブラックな会社」という認識だったのだが、久しぶりにオフィシャルサイトを見て驚いた。何とディズニーやサンリオとのコラボ商品を出してる。
いいのか、こんなうさんくさい会社と組んで?
(参考)
OXFORD社オフィシャルサイト(英語)