アジャ、パー-「ミラーズ」

オフィシャルサイト

同僚を誤って射殺し、停職処分になって以来、アルコールにおぼれ、妻のエイミー(ポーラ・パットン)や子どもからも見放されている元警官のベン(キーファー・サザーランド)。妹アンジェラ(エイミー・スマート)のアパートに寝泊りする彼は、火災に遭ったデパートの夜警の仕事中、鏡に触れたことから不可解な現象に襲われ始める。


ほとんどの観客にとっては「24」のキファー・サザーランド主演のホラー映画、なのだろうが、スプラッター好きにとっては「ハイ・テンション」「ヒルズ・ハブ・アイズ」のアレクサンドル・アジャ監督の新作、なわけです。私はもちろん後者。


で、結論から言うとこの映画私にはダメでした。




妹のあごが外れるシーンとか「おぉっ!」と思ったけど、良かったのはそれくらいかなー。後半ペンシルバニアに行った主人公があっという間にニューヨークに戻ってきたあたりからストーリーが破綻してきて、アンナが悪魔(?)に体を乗っ取られてからはもうめちゃくちゃ。あのオチもどうにもよく分からん。だって鏡の世界からこちらの世界を見たって別に鏡像にはならないんじゃないの?「なんとなく不気味で後味が悪い」オチではあるけどさ。


先日レンタルで見た「P2」も面白かったし、「屋敷女」のコメンタリでは「フランスのホラー映画シーンをアジャが牽引している」といった話題も出ていたんで期待してたんだけどなー。ハリウッドのシステムにおいては、全てを監督自身がコントロールできるわけではないだろうから、何ともいえないけど。次回作に期待ということで。


ヒルズ・ハブ・アイズ [DVD]

ヒルズ・ハブ・アイズ [DVD]

P2 [DVD]

P2 [DVD]