I've Been 12 Forever -「僕らのミライへ逆回転」


オフィシャルサイト

街角の古めかしいレンタルビデオ店で働くマイク(モス・デフ)は、旅に出た店長のフレッチャー(ダニー・グローヴァー)から店を任されて大張り切り。しかし発電所で強い電磁波を浴び、体が磁気化してしまった友人ジェリー(ジャック・ブラック)のせいで、店内の全ビデオの中身が消去されてしまう事態が発生する。


学生時代にレンタルビデオ屋でバイトしてた。それまで映画はそんなには見てなかったけど、この店がきっかけでモンティ・パイソンやホラー映画等を見るようになった。当時はもちろんVHSオンリーだったので原題である「BE KIND REWIND(巻き戻して返却して下さい)」にはすごーく愛着がある。


で、映画本編ですが、結論から言うと大変面白かった!ずっと笑って泣いて大変でした。「映画の素晴らしさを描いた映画を劇場で見る」という高揚感(最近だと「ミスター・ビーン カンヌで大迷惑?!」とかも)。篠原ともえ風に言うと「あーがーるー!!! 」。


好きなシーンは色々あるけど、1つは中盤に町の住人も巻き込んで「リメイク作品」を量産するところ。「2001年」や「モハメド・アリ」(本当は「ロッキー」にしたかったが許可が取れなかったらしい)等複数映画の撮影シーンをわざわざワンカットで撮影しているんだけど、これ実際はワンカットにする必要なんてまったくない。だけどすごーく感動的なのだ。黒沢清が著書の中で「例えフィクションであってもワンカット撮影の場合、それはカメラの前で実際に起こったことであり、だからこそ素晴らしい」という趣旨の発言をしていたけど、まさしくそういうこと。実際にそこで起こったからこそ面白い。「ピタゴラスイッチ」が面白いのも同じ。


他に印象に残ったのがモス・デフの好演。パンフによると当初は「ブロック・パーティー」の企画人デイヴ・シャベルが起用される予定だったのがスケジュールの都合でモス・デフになったらしい。でも絶対にこっちの方が良かった。ジャック・ブラックとデイヴ・シャベルだったら2人ともずっとしゃべりっぱなしでうるさそう。モス・デフがあえて「ちょっと鈍臭いけど店長や友人想いのいい奴」を見事に演じたのでバランスが取れたと思う(実際のモス・デフは「知性派ラッパー」と言われてるけど)。他の出演作品「銀河ヒッチハイク・ガイド」や「16ブロック」も良かったしね。


あと、どうしても言いたいのが、帯電したジャック・ブラックがしたおしっこに金属が引き寄せられるシーンのくだらなさ!もうバカバカしいにもほどがある!パンフに町山さんも書いていたけど、ゴンドリーの自伝タイトルは「I've Been 12 Forever(僕は永遠に12歳)」。12歳だからおしっことかウンチとか大好きなんだよ!


その1つがゴンドリーのショート・フィルム「ONE DAY」。


ゴンドリー演じる青年がトイレでひねりだしたウンチがなぜか追いかけて来て「俺を流そうとしただろ!」「人でなし!」「認知しろ!」とせまるという、大の大人が作ったとは信じられないくだらないストーリー。しかも「ドクター・スランプ」とかのかわいいウンチではなくリアルな造りなんでかなりヤバい。日本語字幕なくてもくだらなさは分かるはず。


単純に「くだらないからいい」って話ではなくて、この映画は言ってみれば寅さん的な「人情映画」なわけで、そのまんま撮ると鈍臭くなっちゃう(と思う)。見てないけど「築地魚河岸三代目」とかそんな話(悪徳地上げ屋または悪徳都知事が築地をのっとろうとして...とか)なんじゃないの?「ただのいい話」が一番つまらないしね。だからこそ超がつくほどのくだらなさがこの映画には必須だったのだ。


で、そんなこんなでラストは「ずるいよ!」と叫びたくなるほどの感動シーン。皆で作った映画を皆で見る楽しさ!あーがーるー!!!あそこに居た子どもは将来映画監督を目指して生きていくのかもしれないなー、なんて想像しつつ(例によって)号泣。そして大満足で家に帰ったら、何とさらに面白い映像が待っていた。


この映画の影響で「SWEDED」と呼ばれる「手作り映画」がYouTubeにたくさん投稿されてたのは知っていたけど、何とゴンドリー本人が「SWEDED」した「BE KIND REWIND」の予告編がアップされていた。



大事なマスターフィルムをダメにしたゴンドリーが1人でジャック・ブラックモス・デフを演じているのだ!もうダメ。あなたには誰も勝てない。永遠の12歳はこれからも僕らを楽しませてくれるハズ。


※DVD化の際には映画内映画の完全版やこのゴンドリーの「SWEDED」作品も収録希望!


↓ドキュメンタリー「I've Been 12 Forever」、ショートフィルム「ONE DAY」はこちらに収録。

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]