バクネヤング(完全版)

バクネヤング (ビッグコミックス)

バクネヤング (ビッグコミックス)


古本屋で購入。通常版は大好きで未だに捨てられないマンガリストに入ったままでしたが、「256ページの書き下ろし」を加えた完全版は未読でした。

危惧していた通り、「蛇足」感は否めないけど、それでも面白いから凄い。常々、映画は映画でしかできないことを、マンガはマンガでしかできないことをやるべきだと思ってるけど、これもそういう作品。仮に映画化されたとしてもこの面白さにはならない(とかいいつつ、ちょっと見てみたいけどさ)。「ザ・ワールド・イズ・マイン」「殺し屋1」と並ぶ、当時のヤンサンは凄かったと断言できる一冊。マスト。