Blade Runner(Five-Disc Complete Collector's Edition)


Blade Runner (Five-Disc Complete Collector's Edition) [Blu-ray] (2007)
Starring: Harrison Ford, Sean Young Director: Ridley Scott
Price: $21.95

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]


そういえばこちらのエントリ書くの忘れていた。「ブレードランナー」5枚組Blu-ray(内2枚はDVD)のUS盤です。

最新版「Final Cut」含めた全5バージョンに膨大なメイキング等特典映像を収録。日本ではBlu-ray版は発売延期になってしまいその後続報がなかったので、業を煮やしてポチッと購入。その後ようやく日本盤の発売が6/11に発表されました(ただし2枚組でFinal Cut本編&メイキング「デンジャラス・デイズ」のみ)。

US盤購入に至った最大の理由は「Final Cut」本編(&コメンタリー)に対して日本語字幕があったから。加えて、日本盤Blu-rayが2枚組で定価¥4,980に対し、5枚組のUS盤Blu-rayamazon価格(今日現在)で$21.95(約¥2,300)だったから。安い、安過ぎる。ちなみにほぼ同内容の日本版5枚組DVDは定価¥14,800。高い、高過ぎる。

Final Cut本編の画質に関しては大満足。新宿で観た時の感動が甦るよ。タイレル社の外観とか見るのが楽しくて仕方がない。

今回初めて見た「ワークプリント版」(劇場公開前の粗編集バージョン)。編集が違うと映画の印象ってこんなにも違うものなのね、と変に感心。また、エンディング等が「最終版」に極めて近い作りだったり、「2つで十分ですよ」のドンブリ映像がしっかり映ってていたりと興味深かったです(すごく不味そうだった...)。未公開映像集も楽しい。とはいえ全てを見る時間がない...。またメイキングに関してはやっぱり日本語字幕がないとチト厳しい。

ということで、安いUS盤Blu-ray/DVDを楽しむ為に英語字幕でも理解できるよう勉強しなくちゃだな。