獄門島
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2004/05/28
- メディア: DVD
- クリック: 88回
- この商品を含むブログ (67件) を見る
- 作者: 横溝正史
- 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
- 発売日: 1971/03/30
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (109件) を見る
市川崑監督、石坂浩二主演の横溝正史原作シリーズ第3弾。瀬戸内海に浮かぶ獄門島で起こる連続殺人事件に挑む名探偵・金田一耕助の活躍を描いていく。真夏の孤島の暑さを思わさずにいられない映像美と、それを凌駕(りょうが)するほどゾクゾクさせられる猟奇的事件との対比がいい。俳句をもとにしたトリックの見せ方も秀逸。
「キチガイじゃがしょうがない」でおなじみ「獄門島」の原作を読んで、そのまま市川崑版の映画も見ました。原作と映画では犯人が違うので比較してみると色々面白いです。
映画版で最高だったのが三姉妹の月代を演じた浅野ゆう子のキチガイっぷり!
浅野ゆう子の演技がいいなんて思ったことなかったんだけどなぁ。この後に見た「八つ墓村」での演技はひどかったけど...。やっぱり見立て殺人はいいよね!
↓こちらでは過去に作られた6バージョンの配役比較がされています。
横溝World-配役比較
これによると、最新作にあたる平成15年のドラマ版で三姉妹を演じたのは三倉茉奈&佳奈(マナカナ)の2人なんですね。2人3役だ(花子と雪枝が茉奈、月代が佳奈)。