Hit Pot TZ-DCH2000


iTSCOM.net-Hit Pot

11月にスターチャンネルHVと契約してからHVの映画ばっか見てます。画質がキレイなんで興味の無い映画(昨晩は「フォレスト・ガンプ」だった)でもついつい見てしまう。夜中とか平日昼間とかに見たい番組があると普通ならHDレコーダーに録画するんだけど、現在の古いHDレコーダーではHV画質で録画できない。なので新しいHDレコーダー購入も検討したけどBlu-ray対応機だと10万円以下の機種はないのでそれも難しい。

という経緯でCATVイッツコムのSTBをHDD搭載のHit Potに交換しました。交換作業を自分で行う場合は¥2,000。今回はたまプラーザのイッツコムまで直接取りにいったので¥1,000でした(インターネット機能を使わない場合のみ)。あとは月々のレンタル料がちょっと上がるだけ。

実際使ってみたらこれがかなりいい。これまではSTB側とHDレコーダー側で予約録画の連動機能がないので、それぞれ設定していたのだ。なのでどちらかの設定を誤って録画失敗した事数知れず...。Hit PotならEPGから「予約」「録画」選択するだけなんで超簡単。しかもダブルチューナーなので予約録画が始まっても現在見ている番組はそのまま。画面隅に二画面表示も可能。TV(VIERA)との接続をHDMIにしたらリモコンからの電源オン/オフも連動するようになったのでこれも何気に便利。

この録画機能が極めてシンプル。まず録画モードの設定がない。HV放送はHV画質で、SD放送はSD画質でしか録れないので、HDの容量を稼ぐ為にHV放送をSD画質でといった事はできない。そして録画した番組のチャプターを切ったり編集する機能もなし。光学式ドライブもないから当然DVD作成も不可(iLink接続で別のHDDプレーヤーにムーブは可能)。

でもこのシンプルさがかえって良かった。チャプター切ったり編集してDVD作成したりするのは最初は楽しいんだけど、最近はだんだん苦痛になってきてHD内にほったらかし状態。いつしかほとんど見なくなってました。なので「録るだけ録って、見たら削除」というシンプルで潔いこちらの方が自分には向いてるみたい。将来的には気に入った映画とかはBlu-rayで保存できるようにしたいとは思うけど、当分はこれで十分楽しめそう。ダビング10がどう転ぶかも現時点未知数だしね。ようやくBlu-rayのレンタルも始まりそうな雰囲気だけどまだまだ数が少ないのでしばらくはスターチャンネルのお世話になりそう。

そんなスターチャンネルは今月「デビルズ・リジェクト」と「ハイテンション」という二大切株映画を放送します。楽しみー。いいのかー?
(参考)
ITmedia+D LifeStyle-「HDR」v.s.「HitPot」