stage6終了&奇妙な楽器reactable

2度(20080214)(20080201)に渡ってstage6のお勧めLIVE映像をお伝えしましたが、ここでまさかのstage6終了のニュース。

DivXは25日(現地時間)、動画共有サービス「Stage6」を28日付で終了すると発表した。既に動画のアップロード機能の提供は終了しており、28日にはコンテンツの閲覧/ダウンロードも終了する。

DivX、動画共有サービス「Stage6」を終了

びっくり&残念。
そのstage6ビョーク姐さんのLIVEで使われていた奇妙な楽器が気になってました。

調べたら「reactable」という次世代シンセサイザーらしい。どういう風に奇妙か言葉で説明が難しいので、「reactableのデモ映像」をご覧下さい。
reactable: basic demo #1

このモジュール式シンセサイザーは、映画『トロン』と、レーザーホッケー、シンセサイザーの名器『Moog』の各要素を組み合わせたようなもので、オープンソースのソフトウェア『reacTIVision』と、テーブルの下に仕込んだカメラを使って、テーブル上に置かれたブロックを追跡する。

ブロックを追加したり、回転させたり、移動したりすると、ビープ音やピッチの高い音、急激に音程の上がるシンセ音などが生成される。

Bjorkもお気に入り、透明ブロックを操作する電子楽器『reactable』(1) « WIRED.jp

第一印象は「視覚的な多機能テルミン」。おいそれと買えるモノではないと思うけどちょっと触ってみたい。DSのソフトとかで発売されないかなー。
(追記)Bjork-Pluto @ Glastonbury,2007