ゾディアック

ゾディアック 特別版 [DVD]

ゾディアック 特別版 [DVD]

ファイト・クラブ』のデビッド・フィンチャー監督による、全米を震撼させた未解決事件の謎に迫るクライムサスペンス。顔の見えない殺人鬼“ゾディアック”の残した謎に魅せられ、次第に人生を狂わせていった4人の男たちの姿を描く。

劇場で見逃して後悔した作品をレンタルその2。前作「パニックルーム」が個人的に全然ダメだったんだけど、これは良かった!「事件そのもの」よりも「事件に翻弄された関係者」に比重を置いてる点では「ブラックダリア」っぽい。ただ「ブラックダリア」と比べると出演者も(表面的な)演出も極めて地味。ただしまったくスキのない構図が延々と157分ダレずに続くのがもの凄く気持ちいい。町を走るタクシーを真上から捉えたショットとかいいよねー。
「未解決事件」であることは最初から分かってるんでクライマックスで盛り上がるタイプの映画ではないからこの演出は正解でしょ。来年発売される「Director's Cut」が楽しみ。ワーナーだからBlu-ray出るかなー?