Yes!プリキュア5-鏡の国のミラクル大冒険!


オフィシャルサイト

鏡の国を舞台に、プリキュア5人がなんとダークプリキュアに挑む映画版は、新しい仲間のミルクとともに繰り出す超強力な合体技“プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン”も披露。しかも今回は「プリキュア」シリーズ初の観客参加型で、観に来てくれた観客の応援により、スーパープリキュアに大変身する。

まりんがずっと前から「観たい」と言っていたので川崎チネチッタに観に行きました。
この手の映画は前売り券にオマケがついてるんだけど、前売り買ったらオンラインで席の予約が取れないんであえて買わずにいたら、全席自由だったよ!全然意味ないし!
プリキュアシリーズはずっとTVで見てるけど、映画館では初めて。前作がクソつまんなかったので、もうこのシリーズ終わりかと思ったら、2人だったプリキュアを5人にしたり、イケメンキャラも2人(恐らくやおいファン向け)にして出番を増やし、主人公とイケメンの恋愛も絡めてリニューアルしたところ大復活。実際保育園の女の子はみんな大好き(男の子でもファンがいる)。
今回の映画では入場時に「ミラクルライト」という小さなライトが配られて、上映前に「プリキュアがピンチになったらこのライトで応援してね」とお達しがある。

そんで映画のクライマックスシーンで一斉に皆がこのライトつけて一心不乱に振り回すのだ。顔は真剣そのもの(笑)。で、「ありがとう!皆の応援のおかげで勝てたよ!」とか言われて大満足。この演出、何て事ないけど子供的にはかなりツボみたい。見てる方も面白かった。同じように「悪魔のいけにえ」とかで「レザーフェイスがピンチになったら応援してね」とかどうかな?
大人的に期待してたのが、今回の敵となる「ダーク・プリキュア」。

断然こっちの方がかっこいいじゃん!ちょっとゴスっぽいし。最後倒される時に泣いたよ(泣くな)。
ゲストとしてザ・たっちの2人が双子キャラとして出てるんだけど、「幽体離脱〜」とかもまんまやってたのはさすがに失笑(と、思ったら会場のお母さんにはバカ受けでした)。早くも次回映画が決定したらしいんでまた一緒に行くんだろうなぁ。