長くつ下のピッピ

オフィシャルサイト

長くつ下のピッピ [DVD]

長くつ下のピッピ [DVD]

アストリッド・リンドグレーン原作の実写版。原作本は世界各国でベストセラーを記録し、日本では文部科学省で良質映画として選定された作品。世界一強い女の子、ピッピが村にやってきたことで毎日楽しい出来事が起こる。

嫁さんが子供の頃好きだったそうでDVDをレンタル。まりんに見せた所いきなりハマったらしく繰り返し見てた。
ピッピ役(吹き替えは故岸田今日子)は正直不細工なんだけど、友達の洋服とかがいちいちかわいいのよ。スウェーデンの子供には敵わないねぇ。別れのシーンではオカリナを吹く、みたいな文化もいちいち面白い。音声は吹き替えのみで、画質はありえない位悪いけど子供受けは最高。

同じアストリッド・リンドグレーン原作の「やかまし村のこどもたち」とか「ロッタちゃん」シリーズは未見なので今度見てみよう。
後日散歩してたらまりんが「ピッピがいた!」というので見てみたら、ウェンディーズの看板でした。確かに似てる。