ヘンリー・ダーガー展


いまさらだがヘンリー・ダーガー展を最終日(7/16)に観に行った。
今回の展示では意図的に残酷な作品は省かれていたのだけど、それでも少女が首を絞められる絵がたくさん描かれていた。そんな中「美術手帖」の会田誠のコラムに以下のような文章があってドキリとした。

学生時代にダーガーに関する講演会を聞きに行ったことがあります。どなたか忘れてしまいましたが、その講師は途中である微妙な仮説を語りました。ダーガーは少女を実際に殺したことがあるかも知れない、その可能性は捨てきれない-ダーガーが青年時代に施設を脱走した頃、その地域で少女の絞殺体が見つかり、その事件は迷宮入りになった-たしかそんな話だったと記憶します。
言われてみるとたしかに、ダーガーが描く絞殺される少女は、眼球と舌が飛び出すところなど、妙にリアルな気がします。

(参考)

トンデモ説とは思うけど妙に説得力あるなー。実際作品を見てるとエド・ゲインの人生とダブるのを感じたので...。

美術手帖 2007年 05月号 [雑誌]

美術手帖 2007年 05月号 [雑誌]

ジェシカ・ユー監督のドキュメンタリー映画「In the Realms of the Unreal:The Mystery of Henry Darger」も見たいのでDVD購入しようかな。
In the Realms of the Unreal [DVD] [Import]

In the Realms of the Unreal [DVD] [Import]