ダジャ単

ダジャ単―英単語記憶術の極意

ダジャ単―英単語記憶術の極意

イメージで憶える。語源で深める。ダジャレで楽しむ。少しでも楽しく単語を覚えてもらいたい、忘れないでいつまでも頭に残るアイデア伝授した単語集。

マーク達との会話は英語なんだけど自分は英語が全然ダメ。電子辞書を駆使して単語を羅列して気合いで乗り切ってましたが、さすがにこれではまずいと思い英単語の本とか買ってみた。覚えにくい単語は自分で語呂合わせを作って暗記していたら「じゃあこれがいいんじゃないの」と嫁さんが買ってきたのがこちら。
役に立つかどうかはともかく面白い。「綴りが1字違う単語をセットにして覚える」コーナーでは
・母親を窒息させる
「mother」「smother」
(お母さんが「酢」を飲んで口から泡を吹いてるイラスト付)
・笑いと虐殺
「laughter」「slaughter」
等々が載ってて笑った。もうこの2つの単語は絶対忘れないよ。
そういえば映画「ビリィ☆ザ☆キッドの新しい夜明け」に出てくるカフェの名は「スローターハウス」。「と殺場」って意味なんだよね。映画のラストでそこは敵味方入り交じっての「虐殺」の舞台となるのだ。マシンガンが回りながら落ちてくるラストシーンが大好き。

ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け [DVD]

ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け [DVD]