ヒステリック・サバイバー

ヒステリック・サバイバー

ヒステリック・サバイバー

アメリカでスクール・シューティングに遭い、心に深い傷を負って帰国した和樹。だが、トラウマを抱えながらも新たに通い始めた高校で、スポーツ系とオタク系の生徒が全面対立する学園バトルロイヤルに巻き込まれ…。

はてなダイアリー深町秋生の新人日記が面白い。先日の「16号線ハードコア」は特に読み応えがありました。
で、そんな深町さんの本を読んでみた(先日スクール・シューティングが起きたばっかなので実にタイムリー)。帯の「筋肉バカVSオタク!」という言葉から「バトルロワイアル」や村上龍昭和歌謡大全集」みたいな荒唐無稽な子供達による殺し合い、みたいなストーリーを想像してたら全然違った。確かにスポーツ系とオタク系の対立というのが軸にはあるけど、どちらの陣営にもいい奴、悪い奴が居るし、作者自身がどちらに肩入れしてる風でもないので実はあんまり意味が無いように思う。むしろ「16号線ハードコア」でも触れられているような地方都市や学校に蔓延している閉塞感、どん詰まり感の方が重要なテーマではないかなー。全体的には全うな青春小説なんでハードコアばっちこい、じゃない人にもオススメ。映画化(尺的には丁度良さそう)も希望。

コロンバイン・ハイスクール・ダイアリー

コロンバイン・ハイスクール・ダイアリー

↑巻末に「参考文献」として上げられていた本の中の一冊。こちらもオススメ。