ゆれる

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

http://www.yureru.com/splash.html

オダギリジョーが演じる弟の猛は、故郷を離れ、東京でカメラマンとして成功。一方、香川照之の兄・稔は実家のガソリンスタンドを継いでいる。母の一周忌に帰った猛だが、稔、幼なじみの智恵子と出かけた渓谷で、智恵子が吊り橋から転落死してしまう。殺人容疑をかけられた兄と、彼の無実を信じる弟の関係が、ときにスリリングに、ときに不可解に、さらに衝撃と感動を行き来し、タイトルが示すように“ゆれながら”展開する骨太なドラマだ。

レンタル。ずいぶん前に見てからどうにも自分の中で整理がつかなくって他人のレビュー読んでみたら案の定皆バラバラのことを言ってて結局そういう映画なのだと納得。
兄と弟、死んだ女、兄弟の父。彼ら全員が加害者でもあり被害者でもあり奪う者でもあり奪われる者でもあり騙す者でもあり騙される者でもあるもんだから気持ちの落としどころがない。そしてラストシーンのあの曖昧な笑い。喜んでいるようにも自嘲的ともとれるいや〜な笑い。見ると「もわっと感」で満たされるいや〜な映画でした。田舎やだなぁ。