ローズ・イン・タイドランド

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

http://www.rosein.jp/
テリー・ギリアム監督最新作。「不思議な国のアリス」がモチーフということだったので、異世界に紛れ込んだ少女が...というストーリーを勝手に想像していたらちょっと違った。現実世界で起きる過酷な出来事が、少女の想像力(「妄想力」が正しいか?)でどんどん膨らんでいき最後には...という感じ。破天荒な両親や奇妙な隣人は登場するけど彼らはクリーチャーではなくあくまでもリアルの人々。
正直最初見た時は受けつけられなかった。その理由の1つは主演のジョデル・フェルディランド嬢のせい。撮影時に10歳になった彼女の演技が素晴らしくて、特に後半、隣人の知能障害者ディケンズと××するシーンなんて!お父さんドギマギして大変でしたよ。
乙女の祈り」や「ヴァージン・スーサイズ」等「思春期の女の子」特有の美しいんだけれどドロドロした理解し難い気持ち悪さを表現した映画はいくつかあるけど、これもその中の1本といえるかな。ギリアムじいさんイヤらしい。
乙女の祈り [DVD]

乙女の祈り [DVD]

ヴァージン・スーサイズ [DVD]

ヴァージン・スーサイズ [DVD]