刑事コロンボ 構想の死角


レンタル。かのスピルバーグが72年に24歳で監督した記念碑的作品(この直後に「激突」を撮り有名監督になった)。
オープニングシーンで、犯人役が車に乗っている映像が徐々にズームアウトしていき、行き先でありこれから死ぬ運命にある被害者のいる高層ビルの一室の中に辿り着く長廻しに感動。かっこええ。
コロンボシリーズとしても3話目なんでまだ不安定というか、例の「カミさん」である箇所が「女房」だったりして面白い(もちろん日本語吹き替えで見ました)。副読本として別冊宝島刑事コロンボ完全捜査記録」も読んでます。すごい情報量。

別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))

別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))


ところで全45話収録したDVDボックス(23枚組)がAmazonで¥20,000切る価格なんで悩み中。DVD1枚¥860くらいだよ、安っ。年末年始にコロンボ三昧というのも悪くないよなー。