フライトプラン

フライトプラン [DVD]

フライトプラン [DVD]

http://www.movies.co.jp/flight-p/
レンタル。すげー期待して見たもんで、ちょっとというかかなり納得できん。
以下ネタバレ。








こんな不確定要素の多い犯罪なんかありえねーよ。この飛行機が天候が悪くて飛ばなかったり、乗客や乗務員の1人でもこの娘のことを覚えていたり、ジョディ・フォスターが眠らなかったり、娘と同じシートにいただけでもこの計画はパーだ。そもそも遺体をNYに移動させるかどうかだって分からんだろ。結局「棺桶はX線検査をしない」というこの1点のみをトリック要素として使いたかっただけでそっから逆算して設定を作ってるんだろうね。
おそらく監督としてはそういう部分よりも「人々の無関心さ」を表現したかったんだろうけど、まったく説得力なし。アラブ人とのやり取りも意味不明。つか無理矢理電気ショートさせたりして飛行機落ちたらどうすんだよ。実際には被害者かもしんないけど立派な犯罪者だ。ジョディ・フォスターは「台本を吟味して出演を決めた」みたいなこと言ってたけど何見てんだか。


関係ないけどこのレンタルDVDには「LOST」(http://www.axn.co.jp/lost/index.html)というTV番組の第一話がオマケで入っていた。結局見なかったんだけど、宣伝としては面白いなぁ。