Wallace & Gromit THE CURSE OF THE WERE-RABBIT

http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000B83YWM/026-5474160-7826036
http://www.wallaceandgromit.com/home2.asp
現在も公開中の「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」のUK版DVD(2枚組)をSさんに借りて見ました。
サブタイトルの「THE CURSE OF THE WERE-RABBIT」は直訳すると「ウサギ男の呪い」。元ネタはおそらく「THE CURSE OF THE WEREWOLF」(邦題は「吸血狼男」)。
この映画のレビューが↓で読めますがかなり暗くて悲しい話ですね。
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20CURSE%20OF%20THE%20WEREWOLF.htm
アードマンは「ウォレスとグルミット」以外は非常に暗い作品が多いんで、こういう古いホラー映画とかも元々好きなのかなと思いました。


元ネタは暗いですが、そこはそれ「ウォレスとグルミット」。前作の「チキンラン」が酷い出来で、今回も90分近くという長編だったんで多少心配はしてましたが、めっさ面白かったです。まりんも気に入ってずっと見てます。オープニングシーンでは「赤ちゃんのグルミットと毛がフサフサしている若きウォレス」の写真が見られますので注目。
特典はてんこ盛り状態でまだほとんど見れてませんが、アードマンスタジオ内の映像も含まれてました。これってあの燃えちゃったスタジオなのかなぁ?そうだとすれば貴重ですね。


ちなみにUK版なんでリージョンは2だけどPAL盤。なんで普通のプレーヤーでは視聴不可。ウチではeMacで見れました。パソコンの前に長時間座って見るのはちょっと辛い。