隣人13号

隣人13号 [DVD]

隣人13号 [DVD]

オフィシャル
ちょっと期待してたんだけどあまり面白くなかった。冒頭で十三のアパートに赤井一家が越してくるんだけど、それは偶然なの?それとも引っ越すことを分かって十三が事前に引っ越したの?ここはっきりさせないまま進むんで気持ち悪くてしょうがない。オフィシャルサイトには「復讐を果たすために10年振りに地元に帰って来た十三」と書かれているけどそんな説明あったっけ?ラストも言わんとしてることは分かるんだけどちょっと安易すぎね?もうちょっと十三VS13号をフューチャーしても良かったと思う。一歩間違うと「ふたりの男とひとりの女」みたいに「自分で自分を殴る」みたいなギャグになっちゃいそうだけど、「ファイトクラブ」くらいちゃんと表現して欲しかった。個人的に「緊張感のある長回し」って好きなんだけど、単に長いだけで退屈したシーン(冒頭の相撲シーンとかさ)が多かったのも×。心配していた二人一役は意外と良かったし、ヤンママの吉村由美はハマり役だし、殺され役の三池崇史はヤバ過ぎだしで、キャスティングはいいんだけどね。原作ではもっと派手だった死神が地味(やられ方も地味)なのも個人的に残念。
原作についての思い出。単行本発売記念の井上三太サイン会にMさんと一緒に行って自分のフリーペーパー手渡したりしたなぁ。懐かし。
(追記)TSUTAYAでは「鉄人28号」の隣に並んでいたのですがワザとでしょうか?