Hotel Rwanda


amazon.com
現在日本では上映のめどが立ってなくて署名運動(『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会)が起きている「Hotel Rwanda」のDVDをamazon.comに発注すること2ケ月。忘れた頃に届いたので見てみました。原作にあたる「ジェノサイドの丘」は読んでいたので話の筋は分かりましたが、英語はまったくダメなのでセリフの1つ1つは理解できてません。この映画主人公が様々な悪条件の中、とんちを駆使して乗り切るというのがキモなので台詞が分かんないと本当は辛いんですが、それでも映像のインパクト(道ばたでマチェーテで惨殺されるツチ族や、道がでこぼこするので車を降りてみたら死体の山だったとか)が大きく主役のドン・チードルの熱演もあって、クライマックスでは号泣。町山さんも「ドーン・オブ・ザ・デッド」と比較されてました(20050226)が、終始そんな感じで緊張しっぱなし。そういえば数ヶ月前に放送されたMTVアワードでは司会者が「泊まったホテルがひどかったけど、ホテルルワンダよりはマシだよね」とジョークのネタにしていてました。ネタにするほどアメリカでは有名なんですかね。ともかく日本公開が決まった暁にはぜひ劇場まで行きたいと思います。あとDVDにはメイキング映像なども含まれていたので、上映まで待てない方は購入をお勧めします(リージョン1だけど)。

ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実

ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実