サスペリア アルティメットコレクション DVD-BOX

嫁さんが購入したので「サスペリア」本編だけとりあえず見る。有名な映画なのに見るのは今回が初めて。というのもダリオ・アルジェント作品はどーにも苦手だから。同梱されている「サスペリア2」(「2」というタイトルなのにまったくの別物)も以前見た時につっこみどころが多過ぎて終わった時に「え〜」と叫んだんだけど、「サスペリア」でもやっぱり叫んでしまった。解決していないネタ多過ぎ!一応犯人探しの推理モノの体裁を取っているのにストーリー完全に破綻してるし。ファンに言わせればそういうのはどうでもいいんだろうけど、個人的にはやっぱ辛い。じゃあ面白くないのかというと、極彩色の美術や美少女がエグい死に方をしたりするところなどは非常によくできているので好きな人が多いのもうなずける。なんで割り切って見られれば楽しめるような気がします。今回のDVD-BOXはドキュメンタリーなどの特典映像が面白そうだし(まだ見てない)、詳細なデータが載った特製ブックレットがついて、「触ると(あの)絵が浮かぶ」特殊仕様のボックス(マッシブ・アタックのシングルコレクションもこんなだった)がよくできていて、しかもお値段も手頃で言うことなし。好きでもないのに買って損なし宣言。