ヘルボーイ

ASIN:B00069KPU0:DETAIL
前から見たかった「地獄小僧」(>違う)レンタル。人気コミックが原作で「人間の心を持った悪魔」が主人公の映画というと、最近似たようなのを見た気がするが、記憶から抹消したので気にせず進む。原作は未読で原作ファンの評価とかは知らないんだけど、とりあえず面白かった。「スパイダーマン」が「特殊能力以外はナイーブな少年」なのに対して、「腕力以外はただの皮肉屋のおっさん」というのが笑える。しかも惚れた女にだけはとことん弱くて、偶然出会った9歳の少年から「恋の手ほどき」を受けたりしていて好感度アップ。重力感のあるアクションシーンは先日見たペラペラなCG映画(記憶から抹消したのであまり覚えてない)とは対極で満足。ラストがグダグダなのと途中で出される謎がほとんど未消化なままなのが残念といえば残念だけど許容範囲かな。監督は「原作の大ファン」だそうで、できるべくしてできた傑作。