教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

本屋で立ち読みしたら止まらなくなり購入。懐かしい「スパガ」も歴史の一部として名を残してました。しかも96-98年の年表の頭にサイト開設の日付まで入っていた(本人曰く「そんなの私だって覚えてないのに」)。個人的には95年頃にやっていたタイガーマウンテン(インターネットではなくパソ通だけどね)が思い入れ強いんだけど、こちらについてはほとんど載ってませんでした。当時Performa520と非力なモデムで一生懸命設定して繋がった瞬間、本当に自分の世界が広がったような気がしてすげーうれしかった。ああいう感動はここ最近ないなぁ。「e-zine」とか「嬲リンク」とかの単語読むたびに懐かしいような恥ずかしいような複雑な気分になりました。