長崎旅行2
早めに朝食を済ませて人の少ないうちにハウステンボスを散策。久しぶりにパレスハウステンボス内にあるドーム壁画「我々の後の世ならば洪水が来てもかまわない」を見た。壁画の制作者ロブ・スフォルテさんは制作の途中段階で一時アムステルダムに帰省して、そこで爆弾テロに遭い両足を切断(!)してしまったそうです(解説)。アムス怖えー。
それから焼酎をたくさん販売しているゼーランドというショップを嫁さんが発見し、あきれた表情の両親を尻目に自分で運べない量の焼酎を購入して自宅へ発送手配。まりんは世界最大のブルーナショップ「ナインチェ」でミッフィーの着ぐるみとキャラグリできてご機嫌でした(でも1人で抱っこしてもらうのは怖いらしい)。
ハウステンボスを後にして有田陶器市へ。陶器市自体は楽しいんだけどどこで何を見つけたかすぐに分からなくなってしまうので大変。結局昨日のバーで見た有田焼のカップ(バーテンに聞いたけど特注品で販売はしていなかった)がシンプルなデザインで気に入っていたので、似たようなものを探して購入。あとこういう機会でないと買わない大皿をいくつか購入。
実家に帰って好物の皿うどん(やわらか麺)を食す。関東でもかた麺は食べられるけどやっぱやわらか麺のほうがおいしい。ソースかけて食べます。ウマー。
「ナインチェ」はオランダでの「ミッフィー」の名前。