長崎旅行1

まりんを連れて初めて長崎まで帰省。行きの飛行機では離陸直後に寝て着陸寸前に起きるといういい子ちゃんぶりを発揮。それからじいちゃんの車でハウステンボスに向かうが、あと5分で到着というタイミングでいきなり大量嘔吐(どうやら車酔いしたらしい)。一時車内が騒然となるが、現地に到着してホテルにチェックインしたら復活。服も靴も全部ゲロまみれだったので、ショップで一式購入。新しい靴が気に入ったようで「あたらしくっくー」と叫びながら喜んでました(まりんのこれまでの靴といえば激安ショップのパシオスで買った¥500以下のものばかり)。夜は生まれて初めて打ち上げ花火を近くで見て音の大きさにびびりっぱなしでした。
花火も済んだところで今回嫁さんが最も楽しみにしていたイベント、入手困難な九州の焼酎がまとめて楽しめるという「九州厳選焼酎の旅」に向かう(彼女は前日からメニューをプリントアウトしてどれを注文するのか悩みに悩んでいた)。私自身は普段ビール派なんだけど、さすがに厳選された焼酎だけあってどれもクセがなくてうまかった。落ち着いた雰囲気のバーでレア焼酎に興じる両親と、フルーツ盛り合わせを食べながら大声で「あたらしくっくー」を連発し絵本を読む2歳児。長崎の夜はこうして更けていきました。



お花畑。