マーク&マイケ滞在記2

一緒に居酒屋に行って「鳥の刺身」チャレンジしたり、横須賀に軍艦見に行ったり、TIN TOY MUSEUM行ったり、食玩買いあさったり、ゴスロリ雑誌買いあさったり、家でモンティパイソンのDVD見たり、別の友人にコミケに連れて行ってもらったらやおい系フェスだったりとエンジョイ?してます。マークもマイケもそれぞれコミック作家なのですが、試しにgoogle検索したらたくさんヒットしてびっくり。オランダではサイン会とかするらしい。
Mark(lambiek.net

Maaike(lambiek.net

マイケの作品はすごくかわいい。日本ではポピュラーなコミックエッセイの類いなので、翻訳さえすれば売れるんじゃないかなー。
ちなみにLINK先のLAMBIEKはアムステルダムにある老舗コミックショップで8年程前に実際に行ったことがあります。ヨーロッパのコミックに混じって「アップルシード」や「うる星やつら」も売ってました。店主に「日本から来た」と伝えたら喜んでくれてお土産に本を一冊くれました。