殺人者の心理

ディスカバリーチャンネル)。3回に渡って「殺人者の心理」を探る番組で、1回目は「2つの人格」。「精神病」と「反社会性人格障害」という2つの事例にスポット。前者は平たく言って「電波」な人で、いわゆる「精神の病気」。薬の投薬でかなり症状を抑えることが可能。やっかいなのが後者。見た目なんかはほとんど普通の人と見分けがつかないんだけど、「モラル」という概念がまったくなく、「他人を思いやる」ことができない人。これは病気ではないので、現段階で治療法なし。番組ではこの症例の2人の殺人犯にインタビューしてるんですが、「反社会〜」の人超怖い。「男の子を殺したから次は女の子を殺すべきだと思った」とか表情一つ変えずに言うんだもん。