名たんていカゲマン

名たんていカゲマン 1 (てんとう虫コミックスライブラリー版)

名たんていカゲマン 1 (てんとう虫コミックスライブラリー版)

復刊ドットコムで復刊された「名たんていカゲマン」(てんとう虫コミックライブラリー版)1巻が届いた。約700ページという超ブ厚い本なので気軽に立ち読みはできません。小学生のとき以来久しぶりに読み返しましたが、すげー面白い。カゲマンにはアイドルやCM、その他当時流行していたものがこれでもかとギャグとして詰め込まれているので70年代後半から80年にかけての文化的資料を見ているみたい。そしてこの本にはあろうことか20数年ぶりになる新作がオマケについているのだ!タイトルは「超薄型テレビ争奪戦の巻」。ネタとして、「六本木ヒルズ」「アテネオリンピックのDVDをノートパソコンで見る」「OK牧場」「オレオレ詐欺」「どうする?アイフル」などなどが登場します。そんで画は昔のまんまなの。最高でしょ!さらに巻末には山根あおおにさんのインタビューもあり。こっちも超面白い。「カゲマンは何歳という設定?」という質問に「小3、8歳くらいの設定ですね」だって。ずっと大人だと思っていた。つか学校行けよ。