BJORK / MEDULLA(DVD AUDIO)

Medulla [DVD] [Import]

Medulla [DVD] [Import]

ビョークの「MEDULLA」。CDにするかSACDにするか悩んでいたら、UKにはDVD-AUDIO盤があることが判明。しかも「MAKING OF MEDULLA」というドキュメンタリー映像が45分も入っていてお値段¥2,862。UK盤SACDとそんな値段変わんないじゃん。先日購入したFLAMING LIPSのDVD-AUDIO20041010)がいたく気に入っていたので、購入を検討。しかしamazonのカスタマーレビュー(amazon.co.jp)に気になる書き込みが。
レビューの1つは「PALなので日本のDVDプレーヤーで再生できない」。
もう1つは「NTSC/PALのコンパチなので日本のDVDプレーヤーでも問題はない」*1
さて困った。ウチのDVDプレーヤーは東芝のHDDレコーダーなので当然PALは再生できない。でもパッケージに「NTSC/PAL」と記載されているのなら大丈夫なんじゃないか?と、あまり深く考えず注文。そして到着。確かにパッケージには「NTSC/PAL」とプリントされている。それならばとプレーヤーに挿入。
「このディスクはPAL形式なので再生できません」
がーん。映像が見えないだけならまだしも、ディスクとしての認識もしないのでオーディオ部分の再生も不可。念のためなんちゃってリージョンフリープレーヤーのPS2で試みるが結果は同じ。とりあえずeMacで映像もオーディオも再生はできたけど、せっかく5.1chオーディオを楽しみにしていたのにeMacでしか聴けないなんて…。
せっかくなんでドキュメンタリー映像のレビュー。えーと日本語字幕がないのでよく分かりません(泣)。ただしビョーク姐さんのしゃべりはアイスランド語で英語字幕がついています。なので一時停止しつつがんばれば解読可能。このアルバム「ボーカルのみで作られている」ので、レコーディング風景も普通のソレとは違っていてそれなりに見応えはあります。なので決して悪い買い物ではなかった…多分。あと、姐さんの(おそらく)普段着が都合10着ほど見れますが、君は大阪のおばちゃんか!という訳わからん服ばかりでした。トホホ。
結論:リージョンフリーでPAL再生可能で、DVD-AUDIOSACDが再生可能な最強ユニバーサルプレーヤーがあったら欲しいいいいい。

*1:10/20現在修正が加えられていますが、私が発注した10/17の時点ではこうなっていた