FLAMING LIPS / YOSHIMI BATTLES THE PINK ROBOTS 5.1(DVD-AUDIO)

Yoshimi Battles the Pink Robots (W/Dvd) (Dlx)

Yoshimi Battles the Pink Robots (W/Dvd) (Dlx)

※上記amazonの製品は輸入盤です。私が購入したのは国内盤になります。
以前書いた(20040511)FLAMING LIPSのDVD-AUDIO盤(LINK)を横浜のタワレコで発見。どんなもんか見てみたかったので購入。DVD-AUDIOLINK)やSUPER AUDIO CDLINK)については各LINK先をご参照下さい。私はDVD-AUDIO対応のプレーヤーは持っていないので、いつも使用している東芝のHD/DVDレコーダー&AVアンプ(5.1仕様)で再生しました。まずは5.1chにリミックスされたAUDIO部分を聴いてみる。


「すげーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」


これまでもSUPER FURRY ANIMALSのDVDなんかで5.1ch化された音楽を聴いたことがありましたが、ここまでぶっ飛んでいるのは初めて。曲によってマチマチだけど例えばメインのボーカルが左後から聴こえてコーラス部分が前方から聴こえるとか、ベースの音が1音ずつ時計回りに回転するとかやりたい放題。FLAMING LIPSは以前から立体音響に興味があった人達なので、ここぞとばかりにかなり実験的な音響に仕上げたみたいです。
これだけでも個人的には大満足なのですが、このDVD-AUDIOにはボーナス・オーディオやボーナス・ビデオなどの特典が山ほどあってもう大変。うれしかったのは邦盤CDにボーナス・トラックとして入っていた「YOSHIMI BATTLES THE PINK ROBOTS Pt.1」の日本語バージョン。ライナーノーツによるとこの日本語訳を行ったのはナンバーガールらしい(プロデューサー、デイヴ・フリッドマン繋がり)!またこの歌詞が凄いのだ。

あの娘はヨシミ
空手の黒帯
僕らの街のために
いつも鍛えとんねん
いつかきっと彼女は
むっちゃくっちゃ強い悪のマシンを
しばき倒すだろう
(中略)
最悪やあいつらが
もし俺らに勝つとすれば
そうならんことを祈ってる

なんでニセ関西弁なんだ(笑)。
まとめとしては、5.1ch環境を持っていてFLAMING LIPSが好きで立体音響に興味がある人なら間違いなくオススメ。5.1ch環境が無くてもオマケがいっぱいなのでオススメ。つーかアルバム自体が素晴らしいので、もう全ての人にオススメしたい。ただしDVD-AUDIOというメディア万歳!というわけではない。だってiTunesにRIPできないんだもん。