最近のまりんさん

「2歳になるまであんましゃべらなかったけど急にスイッチが入ったようにしゃべりだしてびっくりしたよ」といった話を数人から聞いていて、そんなもんかねーと思っていたら、今まさにまりんがその状態に入った。多分保育園で覚えたんだと思うけど、全然こっちが教えていない言葉が次々と飛び出してびっくりしっぱなし。「大きい」「いっぱい」「痛い」「かわいい」「ミッキー(マウス)」とか、保育園の友達を「〜ちゃん」と呼んだり、「赤」「黄色」「青」とか色も言えるようになった。最初「赤」は言えても「青」は言えなかったので、何度か教えたらその日の夕方には普通に言えるようになった。ものすごいスピードで進化中。
話変わって嫁さんの知人の娘(まりんとほぼ同い年)は何と「ヨン様」ファンで、電車でヨン様の広告写真を見ると「ヨン様〜」と叫ぶらしい。ちょっとうらやましい。