ややこしや / じゅげむ

2枚レンタル(amazon.co.jp)。教育TV「にほんごであそぼ」のCDで「ややこしや」編と「じゅげむ」編があります。いつも映像とセットで聴いているので、音楽だけだと最初は違和感ありましたが、途中から慣れていきました。「ややこしや」は哲学みたいで何度聴いてもいいですね。で、この「ややこしや」。てっきり「じゅげむ」みたいに古典作品と思っていたら違った。シェークスピアの「間違いの喜劇」という話を元に高橋康也野村萬斎が日本風に置き換えたのが「間違いの狂言」という作品で、この中で「ややこしや」というフレーズが出てくるそうだ。歌詞はこちら(にほんごであそぼふぁんさいと)でみれます。
(追記)
番組のエンディングテーマおおたか静流ぴっとんへべへべ」も収録されていますが、この謎の歌詞について、本人のサイトで解説されていました。こちら(LINK)参照。意味なんかないのさ!