AirMac Express
エニーミュージック(LINK)の話を聞いた時に私が考えたのは「新しいハード作るより既存のステレオとパソコンを繋げればいいのに」だったのですが、Appleの新製品AirMac ExpressのAirTunes(apple.co.jp)ではそれが可能みたいですね。もちろん「曲の選択」といった操作はMac側から行わなければならないので、手放しで優れているとはいいませんけど。これで家のどこに居てもiTunesが聴けるぜ、とか思ったのですが、よく考えたらiPodのDock(クレードル)にはオーディオ出力端子がついているから今でも実現できるじゃん。それはそうと、前に書いたCelebrity's Playlistに砂原良徳他が追加されています(apple.co.jp)。
今までは曲間をクロスフェードして(意図的に)曲間そのものを作らない場合もあったが、iPodの登場で必ずしもCDを曲順に沿って聴くとは想定しにくくなったために、各曲を独立した形で収録した。
なるへそ。これ聞くと、アナログからCDに移行していく時期に、プリンスの「LOVESEXY」が「曲順替えて聴かれるのがイヤ」という理由*1で、データ上1曲にして発売したことを思い出しました。これって今発売している「LOVESEXY」も同じ仕様みたいね。頑固だなぁ。
*1:確かそう聞いた記憶があるのだが、ちょっと自信ない。