はらぺこあおむし

amazon.co.jp)。西原理恵子毎日かあさん」でもネタになっていた子供が大好きな絵本「はらぺこあおむし」。絵本も持っているんだけど、DVD版があると聞いて試しに買ってみました。絵本の色彩をそのまま残したアニメーションになっているので違和感はなし。最後に蝶に変身するシーンとかは絵本にはない感覚が味わえます。DVDならではの機能としては、日本語音声(さだまさし)、英語音声が選択可能。加えて、音楽以外の音声を切にして字幕を入れれば絵本のように読み聞かせてあげることもできます。「はらぺこあおむし」含め全5話収録。絵本5冊買うと思えば安いともいえます。もちろん絵本版もいいんだけどね(穴が空いてて触って楽しい)。