Celebrity Playlists

apple.co.jpで「Celebrity Playlists」(LINK)が始まりました。SUGIURUMN大沢伸一TOWA TEI、(なぜか)宇川直宏等々。こういう「他人の本棚」的な企画は好きなんで楽しい。iTunes Music Storeでもこの「Celebrity Playlists」はあって、海外のミュージシャン(MOBY、アンドリューW.K、バート・バカラックまで!)のプレイリストを見ることができます。例えばアリス・クーパーなんかだと、ビーチ・ボーイズに始まり、ボブ・ディラン、ガンズ&ローゼスまでは分かるが、JETやストロークスなどの若手やアウトキャスト「HEY YA!」なんかも混じっていて興味深い。しかもそれぞれの曲を試聴して気に入ればもちろん即購入可能(アメリカの話ね)。面白いなぁ。例えば「誰々がセレクトしたコンピレーションCD」とかあるけど、これなら持っている曲とか試聴してピンとこない曲は買わなくても済むんで大助かり。iTMSのサービスが日本で始まって欲しいと思うけど、財布のヒモがゆるくなりそうでちょっと怖いくらい。で、エニーミュージックはどうなったんだろう?